【ローソン、セブン、ファミマ】コンビニ商品の入荷時間タイミング完全ガイド

コンビニの品出し時間について

「コンビニで欲しい商品が売り切れているけど入荷時間が知りたい!」

「ローソンの商品は何時くらいに入荷・品出しされるの?」

「店舗ごとに商品納品時間、補充時間は何時くらい?」

 

 

本記事では、これらの疑問にお答えします。

 

記事前半では、コンビニ商品の一般的な補充タイミング、後半ではローソン、セブンイレブン、ファミリーマート各店舗の具体的な補充スケジュールに加えて、新商品の登場タイミングや予約方法まで、詳しく解説します。

 

この記事に書かれていること:

 

 

これらのポイントを押さえることで、あなたはもう売り切れでがっかりすることが減り、新商品を逃すこともなくなります。この記事が、あなたのコンビニライフをより豊かにする一助となりますように。

 

 

こちらの記事もよく読まれています。
ローソンのスイーツ入荷時間は?新商品が補充される時間帯

ローソンにおける無印良品の取扱商品一覧|良品計画とのコラボレーション

ローソンの「まちかど厨房」、半額が適用されるのは何時?

コンビニでポケモンカードを購入する方法!入荷時間など徹底解説

目次

コンビニ商品の最適補充タイミングとは?

コンビニで見かけるおにぎりやお弁当の補充は、大体三つの主な時間帯に分けられます。
店によって若干の違いはありますが、一般的には以下のような時間帯で補充が行われます。

 

午前中
正午付近
夜の時間帯

 

コンビニの商品はルート配送システムにより届けられるため、同一の配送車両が複数の店舗に向けて商品を配達します。このシステムのため、各店舗における具体的な補充時間は一様ではありません。

 

つまり、「確実にこの時刻に補充される」とは断定できないのです。

それでも、店舗ごとに多少の差はあれど、大まかな商品補充の時間帯の目安は存在しています。

特に「ローソン」「セブンイレブン」「ファミリーマート」のような大手コンビニチェーンでは、
商品補充の時間帯が一般的に以下のように設定されています。

 

ローソンのタイムテーブル:商品補充はいつ?

ローソンでは、お弁当やお惣菜の補充が一日に三度行われます。具体的な補充時間は以下の通りです:

 

  • 朝の時間帯:午前6時から11時まで
  • 昼の時間帯:午後1時から4時まで
  • 夜から深夜へ:夜9時から翌朝3時まで

 

ローソンの商品補充の時間枠は、他のコンビニチェーンと比べて幅広いです。
これは、ローソンがルート配送システムを用いているためで、最初の店舗と最後の店舗では商品が届く時間に差があるためです。

 

セブンイレブンの補充タイミング:いつが狙い目?

セブン-イレブンでは、お弁当や惣菜、パンの品出しタイミングがそれぞれ異なります。

お弁当と惣菜に関しては、日に三回の補充があり、その時間帯は次のように設定されています。

 

  • 朝の時間帯:午前9時から10時
  • 夕方:午後4時から5時
  • 夜:午後9時から11時

 

これらの時間は、ルート配送に依存しているため、店舗によって若干の変動が生じる可能性があります。

また、セブンイレブン独自の菓子パンや惣菜パンの人気も高く、これらの補充時間は次の通りです。

 

  • 深夜:午前1時から2時
  • 午後:午後2時から3時

 

セブンイレブン以外のパンについては、以下の時間帯で補充されます。

 

  • 早朝:午前4時から5時
  • 午後:午後2時から3時

 

セブンイレブンでは、商品種類によって補充スケジュールが異なるため、店舗による差異も考慮する必要があります。

ファミリーマート:いつが商品補充のピーク時間?

ファミリーマートでは、一日を通じて以下の3つの時間帯にわたって商品が補充されます。

お弁当や惣菜、パン類の補充

 

    1. 朝の補充:午前5時から開始
    2. 昼前の補充:午前11時から
    3. 夕方の補充:午後6時から

 

ファミリーマートは、他のコンビニチェーンと同様にルート配送を利用しています。
このシステムでは、最初の店舗での商品補充が午前5時に始まると、最終店舗では約2時間後、大体7時頃に補充が行われることが一般的です。

 

これらの時間はあくまで標準的な目安であり、店舗によっては補充のスケジュールが異なる場合があるので、その点を考慮してください。

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート:各店舗の商品補充スケジュール一覧

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンといった日本の主要コンビニチェーンにおける商品の補充スケジュールを、わかりやすい表形式でまとめました。

 

コンビニチェーン 第1補充時間帯 第2補充時間帯 第3補充時間帯
ローソン 朝〜昼前 6:00〜11:00 昼〜午後 13:00〜16:00 夜〜深夜 21:00〜翌3:00
セブンイレブン 朝 9:00〜10:00 午後 16:00〜17:00 夜間 21:00〜23:00
ファミリーマート 早朝 5:00〜 午前 11:00〜 夕方 18:00〜

 

これらの補充時間は、顧客の需要が高まる通勤時間、ランチタイム、帰宅時間に合わせて設定されています。
コンビニは可能な限り多くの顧客に商品を提供し、売上を増加させることを目指しています。
したがって、このような時間設定は理にかなっています。

 

しかし、これらは一般的な目安であり、店舗によってはこれとは異なる時間帯に補充や配送が行われることがあるので注意が必要です。

毎日同じ時刻に!コンビニの商品補充タイミング

コンビニでは、商品の配送ルートが毎日同じであるため、商品の補充時間も大体決まっています。

 

お気に入りのコンビニがあるなら、先に挙げた時間帯に数回足を運んで、実際の商品補充の時間を確かめてみるのが良いでしょう。コンビニ前に配送用のトラックが停車している時が、商品の納品タイミングです。
ただし、商品が棚に並ぶまでには、店員による検品作業がありますので、トラックの到着から約30分後が目安となります。お気に入りのコンビニで、商品が充実している最適な時刻を見つけてみましょう。

 

さらに、よく行くコンビニの店員や店長に直接、商品補充のタイミングを聞くのも効果的です。
これは小さな裏ワザと言えるかもしれません。

イベント用の大量お弁当・おにぎり、予約はこうする!

イベントや集まりで多数のお弁当やおにぎりが必要な場合、事前に予約をお願いすることが可能です。
たくさんのお弁当が必要なのに、購入当日に在庫不足になってしまうと大変ですよね。
そんな時は、少なくとも2日前に店舗のスタッフに予約を申し込むことで、必要な量を準備してもらえます。

コンビニの新商品、いつ登場?

コンビニでの新商品の発売日は、主に「火曜日」が多いようです。
日常的にコンビニを利用する方々には、新商品に関する情報が特に興味深いかもしれません。
新製品に注目している方は、コンビニの公式ウェブサイトを覗いてみるのがおすすめです。

 

そこでは、新しい商品がいつ発売になるのかがわかります。
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート各店の商品写真や価格情報も載っており、メニュー選びの際の参考になります。

コンビニ商品の補充タイミングまとめ

コンビニでは、商品の補充が通常1日に3回行われることが一般的です。
これは、朝、昼、夜の需要が高まる時間帯に合わせています。
各コンビニ店舗は大体の補充スケジュールを持っていますが、ルート配送システムのため、店舗によっては時間にズレが生じることがあります。

 

配送ルートはそう頻繁に変わることはないので、商品の補充時間はほぼ毎日同じと考えても問題ありません。
よく行くコンビニの補充スケジュールを確認してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次